• 03-3774-3341

  • お問い合わせ

新着情報

カテゴリー:

施工事例② ~江戸川自動車営業所整備場改築機械設備工事~

  • お知らせ

 

 

施工事例第二弾は東京都交通局の案件で、都バスの整備場の改築工事をご紹介します!

 

そこで今回は、実際に現場事務所で工事を担当した弊社従業員、Kさんから説明して頂きましょう。

 

 



 

 

 

今回の改修工事は、水素バスなど環境にやさしい大型のバスが増えていく中、日々の安全な運航のために十分な検査や修理などを行う設備を備えた整備場が必要となり、建て直しとなったものです。

通常の給排水・換気・空調だけでなく、リフトや圧縮空気・オイルなどの整備機器や廃油タンクの設置まで幅広く請け負いました。

 

 

 

◆江戸川自動車営業所整備場

 

 

 

 

江戸川自動車営業所は都内で有数の規模を誇る都バスの営業所です。早朝から深夜まで365日、分単位で運航するバスに支障が無いよう、敷地内の仮囲いした現場内で施工を行いました。

交通局は、当たり前ではありますが、安全について非常に厳しく指導されます。他の現場の事故事例を連絡会で共有し、毎朝の朝礼やTBM(ツール・ボックス・ミーティング)、安全巡回を随時行い、日々周知徹底を積み重ねた結果、建築・電気・設備とも事故ゼロで竣工を迎えることができました。

設備は完成してしまえば直接目に触れる部分は少なく、ほとんどが地面や床・壁の中に隠れてしまいます。見えなくなるからこそ確実に施工し、その証として工事写真を撮影します。安全かつ快適に設備を使い続けてもらうことを願って施工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆整備場内の露出配管

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆換気・衛生器具・空調器具

 

 

 

 



 

 

Kさんありがとうございます!そして竣工まで大変お疲れさまでした!

普段は聞けない施工の大変さや現場で働いている方々とのやり取りが伝わったらと思います。

 

弊社では、このように大きな現場ともなると、その近くに現場事務所を構え、起点として仕事がすることもあります。

長期間掛けて施工管理する大変さもありましたが、完成した時の達成感はまたひとしおだったことでしょう。

 

今後も日化設備の施工事例をご紹介していければと思います!

ページトップへ戻る